FC2ブログ

夏期限定トロピカルパフェ事件*米澤穂信

  • 2009/01/10(土) 17:56:40

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)
(2006/04/11)
米澤 穂信

商品詳細を見る

小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、そしていつか掴むんだ、あの小市民の星を!そんな高校二年生・小鳩君の、この夏の運命を左右するのは“小佐内スイーツセレクション・夏”!?待望のシリーズ第二弾。


『春期限定いちごタルト事件』の続編。
わけあって小市民を目指すべく、恋愛関係にも依存関係にもない、いわゆる互恵関係を続ける小鳩くんと小佐内さんの、前作のほぼ一年後の夏休みの物語である。
物語は初めから、「どうしちゃったの小佐内さん?」という小鳩くんの違和感からはじまり、その勘が間違っていなかったことを悟り、ふたりの関係を見つめなおすという結末までのあいだに、いくつものスイーツを賞味し、小市民たることを放棄しそうになり、危うい体験をし、真相に思い至り・・・、と盛りだくさんである。ラストはいささか切なくほろ苦いが、来月出る続編で、その後のふたりのことも判るのではないかと思う。待ち遠しい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する