fc2ブログ

騙し絵日本国憲法*清水義範

  • 2009/02/15(日) 16:46:18

騙し絵日本国憲法騙し絵日本国憲法
(1996/04)
清水 義範

商品詳細を見る

日本国憲法公布50年。で、ケンポーってなあに。どんなことが書いてあるの。パスティーシュの鬼才が、あらゆる小説技法を駆使し、楽しく読める憲法読本に挑んだ。知らぬ間に憲法のことがよくわかる。


  二十一の異なるバージョンによる前文

 第一章  シンボル
 第二章  九条
 第三章  ハロランさんと基本的人権
 第四章・第五章・第六章・第七章・第八章  寄席中継
 第九章・第十章  亜葡驢団の掟
 第十一章  場つなぎ

 附録 日本国憲法


目次を見て判るとおり、日本国憲法をさまざまな切り口で見せてくれる一冊である。
ことに、寄席中継は、落語あり、手品あり、曲芸あり、どこかで見たような芸人さんが、面白おかしく語りながらもさりげなく憲法を織り込んでいて、しかもどれもが的を射ているのが、さすが著者である。
面白おかしく読んだあとに「憲法のことをちょっと真面目に考えなくちゃ!」と思わされる一冊でもある。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する