FC2ブログ

甘い記憶--6Sweet Memories

  • 2009/08/24(月) 13:35:44

甘い記憶―6 Sweet Memories甘い記憶―6 Sweet Memories
(2008/08)
井上 荒野川上 弘美

商品詳細を見る

6人の人気女性作家が贈る、とっておきのショート・ストーリーズ。

そのひとかけらを口に含んだ瞬間、あなたの胸によみがえるとっておきの物語は? 切なく身を焦がす片思い。若い日の恋の記憶。束の間の逢瀬。気づけばそばにいた温かなぬくもり。そして……。甘く、そしてほろ苦い、あなたの気持ちを溶けさせるひとかけら。チョコレートをモチーフに描いた6つのショート・ストーリーズ。


井上荒野「ボサノバ」  江國香織「おそ夏のゆうぐれ」  川上弘美「金と銀」  小手鞠るい「湖の聖人」  野中柊「二度目の満月」  吉川トリコ「寄生妹」


森永製菓株式会社が2007年9月から2008年3月までの間で実施した「森永チョコレート カレ・ド・ショコラ」のキャンペーンのプレゼント本「ひとり時間にカレ・ド・ショコラ 6ショート・ストーリーズ」に加筆修正したものということで、どの作品にもチョコレートが出てくる。しかし、チョコレートが主役というわけではなく、効果的にスパイシーに扱われることもあれば、至って無造作に扱われることもあり、著者のチョコレートに対する思い入れの度合いが垣間見られるのかもしれない、などと秘かに思ってみたりもするのである。そして、チョコレートがどんな場合にも甘い記憶とむすびついているかといえば、必ずしもそうではなく、逆にほろ苦かったりもするのだが、なぜか痛い記憶にはならないような気がするのは、わたしがチョコレートが大好きだからだろうか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する