イノセント・ゲリラの祝祭*海堂尊

  • 2010/02/17(水) 06:53:38

イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

映画化、テレビドラマ化もされた第4回『このミス』大賞受賞作の『チーム・バチスタの栄光』は累計320万部突破、続編の『ナイチンゲールの沈黙』も 140万部を突破し、驚異の新人と謳われる海堂尊。彼の原点でもある「田口・白鳥シリーズ」の最新刊がいよいよ登場です! 今回の舞台は厚生労働省。なんと、窓際医師の田口が、ロジカルモンスター白鳥の本丸・医療事故調査委員会に殴り込み!? グズグズな医療行政を田口・白鳥コンビは変えることができるのか……。1年半ぶりに戻ってきた彼らの活躍にご期待ください。


海堂尊氏と言えば医療ミステリ、という先入観があるが、本作はミステリではない。日本の医療にまつわる問題提起小説とでも言えばいいだろうか。単純に誰かと誰か、どこかとどこかの対決という図式ではなく、医療現場、更生労働省、法医学会等が入り乱れて、それぞれの主張を声高に叫んでいるようである。本作は、医療を次の段階へと動かす物語の導入のような印象を受ける。登場人物のアクの強さは、さらに増強されているようである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する