fc2ブログ

ビッチマグネット*舞城王太郎

  • 2010/03/26(金) 07:11:16

ビッチマグネットビッチマグネット
(2009/11/27)
舞城王太郎

商品詳細を見る

なんだか妙に仲のいい、香緒里と友徳姉弟。浮気のあげく家出してしまった父・和志とその愛人・花さん。そして、友徳のガールフレンド=ビッチビッチな三輪あかりちゃん登場。成長小説であり、家族をめぐるストーリーであり、物語をめぐる物語であり…。ネオ青春×家族小説。


たぶん著者初読みである。どうも著者の作品中では、「ぶっ飛び感」がゆるいらしい。それでも、この語り口に慣れるまでには――世代的なこともあるだろうが――いささか時間がかかった。だがそこを乗り越えれば、主人公・香織里の頭の中を透かして見たらこんな風なのだろう、そして、それはおそらく誰にでも多かれ少なかれ当てはまるのだろう、と思えてくる。しかも、香織里がつぶやき、あるいは考えることの中には、真理と呼んでもいいようなことが少なからずあるので、語り口とのギャップにびっくりさせられたりもするのである。ともあれ、青春真っ只中の一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する