張り込み姫-君たちに明日はない3*垣根涼介

  • 2010/09/28(火) 16:44:35

張り込み姫 君たちに明日はない 3張り込み姫 君たちに明日はない 3
(2010/01/15)
垣根 涼介

商品詳細を見る

リストラ請負人・村上真介参上! テレビドラマ化の人気シリーズ最新刊!

企業のリストラを代行する会社に勤める真介の仕事は、クビ切り面接官。「人間にとって、仕事とは何か──」たとえどんなに恨まれ、なじられ、泣かれても、真介はこの仕事にやりがいを感じている。今回のターゲットは、英会話学校、旅行会社、自動車業界、そして出版社だが……。働くあなたに元気をくれる傑作人間ドラマ。


今回も、リストラしなければならない企業側の思いとリストラされる側の思いの交錯が興味深かった。ことに職を失うということに直面したときのその仕事に対する考え方や我が身の振り方に対する思案は身につまされるものがある。そしてシリーズの主人公でありながらも各話では脇役的立場でもあるリストラ請負人の村上真介の人間性も薄っぺらくなくていい。年上の恋人陽子の愛情ゆえの辛い評価もなかなかである。そして今回、真介のアシスタントの美女・川田にいままでに見られなかった焦点が当てられる場面もあって、次の展開を期待させられもする。




V
V

TB
じゃじゃままブックレビュー

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

張り込み姫 君たちに明日はない3 垣根涼介著。

≪★★≫ 「君たちに明日はない」シリーズ第3弾。 今回も、真介は色っぽいアシスタント川田美代子を従え、リストラ業に励む。 仕事ではビシッと決めてるのに、恋人陽子の前ではチャラ男になって、そのギャップがなんとも。 陽子とは一作目の出会いからではあるけど、私は…

  • From: じゃじゃままブックレビュー |
  • 2010/10/07(木) 17:53:42

この記事に対するコメント

今までの中で一番期待外れだったんですけど・・・。なんででしょうね。
車好きの話以外、ちょっと印象薄くて。

  • 投稿者: じゃじゃまま
  • 2010/10/07(木) 17:55:19
  • [編集]

車の話は熱かったですねー。

真介がリストラ請負人として熟達してきたのにつれて、読者のわたしたちもリストラされる側の物語に慣れてきてしまったのかもしれませんね。
川田が今回もう一歩進んでスパイスになっていればよかったのかも、とも思います。

  • 投稿者: ふらっと
  • 2010/10/07(木) 18:47:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する