FC2ブログ

ハニーズと八つの秘めごと*井上荒野

  • 2011/03/22(火) 16:56:12

ハニーズと八つの秘めごとハニーズと八つの秘めごと
(2011/02/25)
井上 荒野

商品詳細を見る

直木賞作家・井上荒野氏の短編小説集。アラフォー世代を迎えた、大学時代の同級生である4人の女性たちの微妙な人間関係を描く書き下ろし短編「ハニーズ」をはじめ、思いを寄せる同僚の既婚男性が住んでいる島を訪ねていく、惣菜工場で働く女性の淡い恋心と、やはり同僚のブラジル人との友情を描いた「他人の島」、ゲイカップルの別れを描く「きっとね。」、幼稚園時代の父への回想を描き、著者の父・井上光晴氏との思い出が重なる私小説的短編「泣かなくなった物語」など著者がこれまでに発表した作品のなかから選りすぐった全9篇。


「ブーツ」 「泣かなくなった物語」 「粉」 「虫歯の薬みたいなもの」 「犬と椎茸」 「他人の島」 「きっとね。」 「ダッチオーブン」 「ハニーズ」

どんなに近い関係だとしても、秘めごとのひとつもないということはおそらくないだろう。そして秘めごとというのは、とてもとても個人的なことで、誰かに知らせたからといってどうということもないものなのかもしれない。知らせるか知らせないかということを決めるのも自分ひとりで、そこからしてきわめて個人的な問題なのである。そんな知られざる決意のもとの九つの秘めごとが、切なく胸に迫ってくる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する