リスの窒息*石持浅海

  • 2011/05/26(木) 17:06:33

リスの窒息リスの窒息
(2010/02/05)
石持 浅海

商品詳細を見る

昼どきの秋津新聞社投稿課に届いた一通のメール。添付ファイルに写るのは、拘束された女子中学生だった。その後、メールが届くたびに、彼女は服を剥ぎ取られていく。見ず知らずの少女を救うため、新聞社は身代金を支払うべきなのか?前代未聞の要求を前に、必死に活路を見いだそうとする元社会部記者の細川と犯人との息をもつかせぬ攻防が始まる。


秋津新聞に届いた名門私立女子中学生が拘束された写真つきの身代金要求メールはCcでライバルの週刊道標にも送られていた。警察に通報することに関して互いに牽制し合わせることが狙いか。新たな指示メールが届くたびに秋津新聞投稿課の一室に集まった幹部を含む関係者たちの反応や行動が興味深い。人質の無事が最優先と言いながらも、上司にへつらう者、社に対する世間の反応ばかり気にする者、そして過去のトラウマもあり心を壊してしまう者。投稿課の若い舞原馨の目を通して事件を見ながら、読者もまさに窒息しそうな心地である。動機といい、シナリオといい、結着といい、信じられないことばかりの誘拐事件であり、やりきれない苦い後味ばかりが残る。哀しくやるせない一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する