らくだこぶ書房|21世紀古書目録*クラフト・エヴィング商會

  • 2011/05/29(日) 17:22:21

らくだこぶ書房21世紀古書目録らくだこぶ書房21世紀古書目録
(2000/12)
クラフト・エヴィング商會、坂本 真典 他

商品詳細を見る

ある日、未来の古書目録が届いた。半信半疑で注文してみると、摩訶不思議な本が次々と目の前に現れた。想像力と創造力を駆使して、書物の世界に遊ぶ、空前絶後の奇書。


2052年のらくだこぶ書房から1999年のクラフト・エヴィング商會に宛てて「SAND MAIL」という砂にまみれた荷物が届いたことがすべてのはじまりだった。開けてみると、2000年から50年の間に刊行された(2052年からみた)古書の目録だった。一か月に一度、一冊ずつ注文ができるという。そうして気長に取り寄せた未来の古書の書映や解説を一冊にまとめたのが本書である。
なんという奇想天外な着想だろう。まだ見ぬ古書が取り寄せられるなんて。そして最後の最後にさらにぞくぞくするような仕掛けが用意されているのである。これはもうたまらない。子どものころにタイムマシンで未来にいくことを想像したときのぞくぞく感を久しぶりに味わったような一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する