やなりいなり*畠中恵

  • 2011/08/30(火) 17:04:21

やなりいなりやなりいなり
(2011/07/29)
畠中 恵

商品詳細を見る

いつも大賑わいの長崎屋に、史上最高の千客万来!? 大人気「しゃばけ」シリーズ第十弾は、新キャラクターがてんこもり! 全話に「レシピ」も付いてます!


「こいしくて」・・・小豆粥(塩味、砂糖味) 「やなりいなり」・・・やなり稲荷 「からかみなり」・・・栄吉の煠出しいも 「長崎屋のたまご」・・・長崎屋特製、ゆでたまご 「あましょう」・・・お酒大好き妖の、味噌漬け豆腐

若だんな・一太郎や妖たちが食べているあれこれのレシピが冒頭で紹介され、物語の中にも実際に登場するので愉しいことこのうえない。鳴家たちと争って食べてみたくなる。
長崎屋の主・藤兵衛がなにも言わずに三日も帰ってこなかったり、通町に恋の病が流行ったり、親友を気遣うあまり喧嘩腰になったり、青い玉を追って鳴家が飛び回ったりと、今回もなにかと忙しい。そんななかで、相変わらず兄やたちに甘やかされ、はなれで臥せりがちな一太郎であるが、小さな引っ掛かりから見事ことの真相を解き明かすのである。外出もままならない若だんなが謎を解き明かせるのは、当事者たちのことを親身に思いやるやさしい心の為せる技だろう。おいしそうなものがたくさん出てきてよだれが止まらない一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する