探偵Xからの挑戦状! season2

  • 2011/12/29(木) 16:43:53

探偵Xからの挑戦状! season2 (小学館文庫)探偵Xからの挑戦状! season2 (小学館文庫)
(2011/02/04)
辻 真先、井上 夢人 他

商品詳細を見る

NHK総合テレビで昨秋放送されたミステリドラマ「探偵Xからの挑戦状 Season2」のために人気作家が書き下ろしたミステリ小説を一冊の文庫に収録。★自殺志願者5名が謎の孤島に集められた。一体誰が何のために?(辻真先『嵐の柩島で誰が死ぬ』)★アパートで大学生が自殺。警察は住人による殺人を疑うが……。(近藤史恵『メゾン・カサブランカ』)★暗殺者養成学校の卒業試験は殺し合い。勝ち進み最終課題に臨むのは誰か?(井上夢人『殺人トーナメント』)★近未来、犯罪捜査は容疑者の記憶を映像化できるまでに進化していたが……。(我孫子武丸『記憶のアリバイ』) 謎が凝縮した「問題編」を読んで、謎解きと犯人当てに挑戦しよう!


前半にまず問題編があり、後半に解決編が配されている。挑戦されるとやはり普段以上にあれこれチェックしながら読み進めることになって、探偵気分の読書タイムであった。それぞれ事件にも謎にも趣向が凝らされているが、井上夢人氏のパズルのような謎解きがおもしろかった。なるほどなぁと感心させられる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する