FC2ブログ

人はお金をつかわずにはいられない

  • 2011/12/31(土) 19:41:55

人はお金をつかわずにはいられない人はお金をつかわずにはいられない
(2011/10/25)
久間 十義、朝倉 かすみ 他

商品詳細を見る

好評の日経電子版小説シリーズ第2弾! 今回の短編競作テーマはお金。生きるためには稼がなくてはならない。では何のためにつかうのか。欲望を満たすため? それとも......お金がまったく別の生きもののように見えてきます。


「グレーゾーンの人」 久間十義  「おめでとうを伝えよう!」 朝倉かすみ  「誇りに関して」 山崎ナオコーラ  「人間バンク」 星野智幸  「バスと遺産」 平田俊子

サラ金で働く人、SNSのアプリゲームに嵌る人、自分のためにお金を使うことに後ろめたさを感じる人、お金の価値に現実味を感じられない人、身内としっくりいかず親の遺産をごまかされる人。さまざまな状、さまざまな形でお金に拘る人たちの物語である。なるほどな、と思わされることもあり、その感覚はわかる、と頷かされたり、あるある、と思ったり、いろいろであるが、星野氏の人間センターというコミュニティのあり方が、新興宗教のにおいがして怖くて、だが物語としてはおもしろかった。お金のことについてちょっぴり考える一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する