fc2ブログ

サファイア*湊かなえ

  • 2012/06/15(金) 07:36:07

サファイアサファイア
(2012/04)
湊 かなえ

商品詳細を見る

7つの宝石に込められたそれぞれの想い。あなたに返し忘れたもの。それは・・・・・。
湊かなえの新境地。


真珠、ルビー、ダイヤモンド、猫目石、ムーンストーン、サファイア、ガーネットと、宝石の名がタイトルになっており、その宝石にまつわるエピソードが綴られた短編集である。
石の持つ力、というわけではなく、それぞれの主人公の時どきの気持ちが石に対する思い入れになっていたりする。短編なので、黒く冷酷な部分はさほど強調されてはいないが、物語によってはピリッとブラックなスパイスが効いているものもあって、やはり、と思う。ただそれだけではなく、胸が温まる場面もあって、そのあたりが新境地と言われるのか、とも思う。プチブラックな一冊である。




V
V

TB
じゃじゃままブックレビュー

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サファイア 湊かなえ著。

《★★★★★》 宝石にまつわる短編集。 「真珠」 躾の厳しい母に育てられた主婦、林田万砂子は、その人生のすべての運をイチゴ味の歯磨き粉のおかげだと思っている。その製品が

  • From: じゃじゃままブックレビュー |
  • 2013/07/29(月) 16:39:55

この記事に対するコメント

湊さんの作品って、またか~って思うこともあるので、あまり期待しないで読んだこの作品。わたし的には、すごくよかったです。
「サファイア」の彼女と彼、ずっと幸せでいて欲しかったのに、さすが湊さんですけど、でも泣いちゃいました。湊作品で泣くなんて、珍しいです。(爆)
「ムーンストーン」もよかったです。

  • 投稿者: じゃじゃまま
  • 2013/07/29(月) 16:42:28
  • [編集]

ブラックな部分もあるけれど、全体にじんわりとした雰囲気の一冊でしたね。
過激に重苦しくしようとしていないので、よかったです。

  • 投稿者: ふらっと
  • 2013/07/29(月) 17:07:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する