屋上ミサイル 謎のメッセージ*山下貴光

  • 2012/07/22(日) 16:43:37

屋上ミサイル〜謎のメッセージ (『このミス』大賞シリーズ)屋上ミサイル〜謎のメッセージ (『このミス』大賞シリーズ)
(2012/05/11)
山下 貴光

商品詳細を見る

高校の屋上を愛する「屋上部」―デザイン科の辻尾アカネと校内きっての不良・国重嘉人、恋に一途な沢木淳之介、バンドマンの平原啓太―の間には、不穏な空気が漂っていた。夏休みを目前に、校内で事件が続いているのだ。ぼや騒ぎや、切り裂かれた油彩画、連続する校内暴行事件。被害者は皆、口を閉ざしているのだったが、一連の事件は国重の仕業ではないかという噂が広がった。アカネたちは真犯人探しをはじめるが、新たな被害者が出て…。『このミス』大賞シリーズ第2弾。


今回も、屋上部のまとまっているのかいないのか判らない活動状況が素敵である。確かなのは、一作目よりさらに部員間の信頼関係が密になっているということだろう。誰もが疑う中、微塵の迷いもなく国重の名誉回復のために行動を起こす彼らが――その言動は脇に置いておくとして――清々しい。国重とアカネがうまくいってしまったりするのも何となくこの物語としては似つかわしくない気もするが、そうなりそうでならない微妙なラインを行ったり来たりする感じもまたなかなかである。そして、アカネの母のひとことが、かなりツボである。真理だ、と思う。三作目もぜひ読みたいシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する