fc2ブログ

煽動者*石持浅海

  • 2012/10/15(月) 19:35:50

煽動者煽動者
(2012/09/20)
石持 浅海

商品詳細を見る

そのテロ組織の名は「V(ブイ)」。
目的は、流血によらず現政府への不信感を国民に抱かせること。
メンバーは平日、一般人を装い、週末だけミッションを実行。
各人はコードネームを用い、メンバーはお互い、本名も素性も知らない。
週末、兵器製造のため軽井沢の施設に招集されたのは八人。
ところが作戦会議終了後、一人が謀殺された。施設は部外者の侵入は不可能、犯人はメンバーの誰か。
兵器製造命令は絶対、週明けには一般人に戻らなければならない刻限下、犯人推理の頭脳戦が始まった――。


冒頭からがっちりと掴まれた。普段はありふれた社会人でありながら、週末は国をよくするための反政府的ミッションに参加する人々。なんてミステリアスでスリリングなのだろう。メンバーがごく普通の人たちだからこそなおさらぞくぞくする。だが、ミッション遂行中の厳重なセキュリティの中でメンバーの一人が殺される。犯人は?同機は?自分たちの身の危険は?ミッションの行方は?たくさんの「?」のなかで、彼らは考え、行動する。誰もがさすがは選ばれた者だと思わされる推理力であり、洞察力であり、記憶力である。わくわくする。現実だったらいささかぞっとしない設定ではあるが、惹きこまれる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する