FC2ブログ

ノエル*道尾秀介

  • 2012/11/20(火) 17:14:01

ノエル: a story of storiesノエル: a story of stories
(2012/09/21)
道尾 秀介

商品詳細を見る

物語をつくってごらん。きっと、自分の望む世界が開けるから――理不尽な暴力を躱(かわ)すために、絵本作りを始めた中学生の男女。妹の誕生と祖母の病で不安に陥り、絵本に救いをもとめる少女。最愛の妻を亡くし、生き甲斐を見失った老境の元教師。それぞれの切ない人生を「物語」が変えていく……どうしようもない現実に舞い降りた、奇跡のようなチェーン・ストーリー。最も美しく劇的な道尾マジック!


「光の箱」 「暗がりの子供」 「物語の夕暮れ」 「四つのエピローグ」

どの物語もどの主人公も、とても切なくて、胸の奥がぎゅっと締めつけられるような心持ちになる。だが、互いの物語、登場人物の思いもよらないつながりに気づくと、ひたひたと温かなものに足もとから少しずつ満たされていくような心地になる。どんな境遇に置かれても、どんなに切羽詰まった思いに駆られても、存在自体が意味のあることなのだと、救いはあるのだと思わせてくれる。四つのエピローグで明らかにされる真実を知ったとたん、堰を切ったように涙があふれた。切なくて哀しくて、愛しくてあたたかい一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する