白ゆき姫殺人事件*湊かなえ

  • 2012/12/08(土) 18:46:06

白ゆき姫殺人事件白ゆき姫殺人事件
(2012/07/26)
湊 かなえ

商品詳細を見る

美人会社員が惨殺された不可解な殺人事件を巡り、一人の女に疑惑の目が集まった。同僚、同級生、家族、故郷の人々。彼女の関係者たちがそれぞれ証言した驚くべき内容とは。「噂」が恐怖を増幅する。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも―ネット炎上、週刊誌報道が過熱、口コミで走る衝撃、ヒットメーカーによる、傑作ミステリ長編。


噂話、マンマローというTwitterのようなSNSサイトのつぶやき、週刊誌の取材記事などを集めて、美人OL殺人事件の真実を浮かび上がらせようという趣向の物語である。恩田陸さんの『Q&A』と手法は少し似ている感じではあるが、真実への迫り方が、本作はいささか甘い気がしなくもない。というか、そもそも真実に迫っていこうというところに本質があるわけではないようなので、これはこれでいいのかもしれないが。噂やつぶやきが、どれほど無責任で興味本位であり、真実とかけ離れたところにあるか、というのが見どころの一冊なのかもしれない。



V
V

TB
花ごよみ
じゃじゃままブックレビュー

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白ゆき姫殺人事件 湊 かなえ

白ゆき姫殺人事件 疑いをかけられた女性、 彼女の周辺に満ち溢れる噂話。 雑木林で発見された、 美女OLの事件に関して ある女性に集まった噂。 果たして彼女は犯罪者なのか? こ

  • From: 花ごよみ |
  • 2013/05/28(火) 20:19:24

白ゆき姫殺人事件 湊かなえ著。

《★★★》 会社で評判の美人OLが殺された。何十か所も刺され、その上灯油をかけ火をつけて・・・。 後輩からも慕われ、上司からも男性社員からもあこがれの的。そして容疑者と

  • From: じゃじゃままブックレビュー |
  • 2013/08/05(月) 17:09:40

白ゆき姫殺人事件  湊かなえ/著  集英社

【紹介文】 化粧品会社の美人社員が黒こげの遺体で発見された。ひょんなことから事件の糸口を掴んだ週刊誌のフリー記者、赤星は独自に調査を始める。人々への聞き込みの結果、浮かび上がってきたのは行方不明になった被害者の同僚。ネット上では憶測が飛び交い、週刊誌報...

  • From: 西京極 紫の館 |
  • 2014/03/29(土) 00:56:59

この記事に対するコメント

私は読んでいる間貫井さんの「愚行録」を思い出しました。
いろんな人のインタビューで、被害者のいろんな面が見えてくる・・・。湊さんは容疑者とされる人の、でしたけど、そういう目で見ているとあんなことこんなことって出てきて、人って本当にいい加減で怖いものですよね。
三木典子についてのあんなことこんなことも聞いてみたかった。

  • 投稿者: じゃじゃまま
  • 2013/08/05(月) 17:13:12
  • [編集]

ミステリで、視点を変えると物語の真相がガラッと変わるというのはよくあるけれど
現実の出来事でも、結構同じことがあるのかもしれませんね。
わたしも思い込みで判断していることが多いかも、と
反省させられたりもしました。

  • 投稿者: ふらっと
  • 2013/08/05(月) 19:04:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する