FC2ブログ

聞く力*阿川佐和子

  • 2013/01/23(水) 16:57:58

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/01)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

頑固オヤジから普通の小学生まで、つい本音を語ってしまうのはなぜか。インタビューが苦手だったアガワが、1000人ちかい出会い、30回以上のお見合いで掴んだコミュニケーション術を初めて披露する―。


多くのレビューで見かけることだが、タイトルから想像する内容とは少しばかり違っているように思う。そして、このタイトルだからこそ手に取る人が多かったのだろうな、とも思う。人の話を聞くことの大切さは、――自分が苦手だからこそ――とてもよくわかる。聞き上手には心底あこがれるし、少しでも近づきたいと日ごろから思っている。だが、本書は聞き方の指南書というわけではなく、著者のインタビュー時の心構えや、成功あるいは失敗例とその反省、といったものである。なので、すべての場合に当てはまるものではないかもしれないが、人の話を聞く際の心構えと臨み方のような点で参考になることは多い。それよりなにより、著者がインタビューするゲストとのエピソードが面白いので、インタビューエッセイと思って読めばいいのだと思う。改めて聞き上手になりたいと思わされる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する