笑うハーレキン*道尾秀介

  • 2013/03/03(日) 16:43:33

笑うハーレキン笑うハーレキン
(2013/01/09)
道尾 秀介

商品詳細を見る

経営していた会社も家族も失い、川辺の空き地に住みついた家具職人・東口。仲間と肩を寄せ合い、日銭を稼ぐ生活。そこへ飛び込んでくる、謎の女・奈々恵。川底の哀しい人影。そして、奇妙な修理依頼と、迫りくる危険―!たくらみとエールに満ちた、エンターテインメント長篇。


息子を失い、妻が出て行き、会社も倒産して家を失くし、出張家具職人として細々と生きている東口が主人公である。ホームレス仲間との気楽を装いながらも最後の寄る辺を失くすまいとするギリギリの暮らし。家具職人としての誇り。失ったと思っていたものは、思いたがっていただけで、ほんとうは初めから持とうとしていなかったものではなかったのか、ということをわかっていながら必死に気づかないふりをする苦しさ。誰でもが素顔で生きている振りをして、実は仮面をかぶっているのかもしれない。そして、ホームレス仲間の突然の死、それに続く奇妙な家具修理の依頼。守りたいものができたときの、あすへの希望が見えたときの、人間の力。仮面を完全に取り去ることはないとしても、哀しすぎる仮面は剥ぎ取りたい、と思わされる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する