東京ホタル

  • 2013/05/23(木) 20:07:28

東京ホタル (一般書)東京ホタル (一般書)
(2013/05/08)
小路幸也、原田マハ 他

商品詳細を見る

人気作家5名が、東京の新しい原風景を描く、珠玉の作品集!

川が青く光る夜、やさしい「奇跡」が起こる――。
学生時代の恋人と再会した夜に、
音信不通だった母と出会った日に――
それぞれの想いが響き合う、5つの感動ストーリー。

イベント「東京ホタル」とのコラボレーションから生まれた
注目の作家たちによる極上のアンソロジー!


「はぐれホタル」中村航/「蛍の光」小路幸也/「夏のはじまりの満月」穂高明/「宙色三景」小松エメル/「ながれぼし」原田マハ


東京ホタル
というイベントがほんとうにあるということをまず知らなかった。自然と共生できる都市にという願いを込め、隅田川に10万個のホタルに見立てた「いのり星」を流すイベントで、2012年から始まり、毎年開催されるそうである。このイベントのコラボということで、どの物語にも何らかの形で隅田川に青い光の粒が浮かんでいる景色が登場する。イベント自体を素材にしたものあり、効果的な小道具として取り入れられたものあり、とさまざまだが、どの物語からもその美しさと儚さ、淋しさのようなものが伝わってくる。特に小路さんの物語には泣かされた。たくさんの想いが込められた一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する