嫉妬事件*乾くるみ

  • 2013/05/25(土) 07:20:56

嫉妬事件 (文春文庫)嫉妬事件 (文春文庫)
(2011/11/10)
乾 くるみ

商品詳細を見る

城林大ミステリ研究会で、年末恒例の犯人当てイベントが開催され、サークル一の美人・赤江静流が、長身の彼氏を部室へ連れてきた当日、部室の本の上には、あるものが置かれていた。突如現れたシットを巡る尾篭系ミステリの驚愕の結末とは!?「読者への挑戦」形式の書き下ろし短編、「三つの質疑」も特別収録。


表紙とタイトルから想像するのとは全く違う物語だった。タイトルはまぁ、そうだったのか、というものだったが…。電車の中で読み始めた途端に、題材であるアレが登場したのだが、隣の人が覗き込んでいたので、とても堂々とは読んでいられなかった(嘆)。それを置いた犯人を真面目に推理&検証しているミステリ研のメンバーもさすがと言おうか、やはりと言おうか、マニアックではある。しかも、動機に至っては、至極個人的な趣向からくるものであり、客観的に推理するのは難しいだろうと思われる。ボーナストラックの「三つの質疑」が、事件当日披露されるはずだったメンバーの作品というのは面白かった。この表紙で、このタイトルで、この著者名(女性のような)でこの題材はないだろう、という一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する