家族写真*荻原浩

  • 2013/07/12(金) 13:27:12

家族写真家族写真
(2013/05/30)
荻原 浩

商品詳細を見る

娘の結婚、加齢に肥満、マイホーム購入、父親の脳梗塞……家族に訪れる悲喜こもごもを、ときに痛快に、ときに切なく描き、笑ったあとにじんわり心に沁みてくる、これぞ荻原浩!の珠玉の家族小説。勝手でわがまま、見栄っ張り、失礼なことを平気で言って、うっとうしいけどいないと困る、愛すべき家族の物語。


表題作のほか、「結婚しようよ」 「磯野波平を探して」 「肉村さん一家176kg」 「住宅見学会」 「プラスチック・ファミリー」 「しりとりの、り」

どの物語の主人公家族も平凡などこにでもいそうな一家である。取り立てて悪いことをするわけでもなく、日々を普通に平凡に暮らしている。だがそんな平凡な家族にも波風は立つのである。外から見れば小さな小さな波風だとしても、本人たちには一大事だったりもするのである。そんな、愉しく仲睦まじいだけではない数組の家族を、時にピリッとスパイスを利かせ、時に苦いものを噛みつぶしてしまったような厭な気分にさせたりもしながら、結局はこの家族あっての自分なのだと思わせてくれるようなしみじみと面白い一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する