空ちゃんの幸せな食卓*大沼紀子

  • 2013/07/15(月) 10:53:48

空ちゃんの幸せな食卓 (ポプラ文庫 日本文学)空ちゃんの幸せな食卓 (ポプラ文庫 日本文学)
(2013/04/03)
大沼紀子

商品詳細を見る

血の繋がりのない義母と、奇妙な共同生活をはじめた私と姉は、同じ食卓を囲むうちに、少しずつ新しい関係を築いていく…。(「空ちゃんの幸せな食卓」より)。デビュー作「ゆくとしくるとし」(坊っちゃん文学賞大賞受賞)を収録。


表題作のほか、「ゆくとしくるとし」 「僕らのパレード」

表題作以外は既読である。
実の父が飛んで行ったきりなのに、一緒に暮らすことになってしまった姉妹と血の繋がらない義母との物語である。姉妹――特に姉――は義母を受け入れられず、義母は義母で母になろうとは端から思っていない。だがそれでも一緒に食卓を囲むうちに、通じ合い繋がり合い大切に思い合うことはできるようになるのだ。ほろ苦く切ないけれどあたたかな一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する