水族館の殺人*青崎有吾

  • 2013/10/03(木) 21:29:49

水族館の殺人水族館の殺人
(2013/08/10)
青崎 有吾

商品詳細を見る

夏休みも中盤に突入し、風ヶ丘高校新聞部の面々は、「風ヶ丘タイムズ」の取材で市内の穴場水族館に繰り出した。館内を館長の案内で取材していると、サメの巨大水槽の前で、驚愕のシーンを目撃。な、なんとサメが飼育員に喰いついている!駆けつけた神奈川県警の仙堂と袴田が関係者に事情聴取していくと、すべての容疑者に強固なアリバイが…。仙堂と袴田は、仕方なく柚乃へと連絡を取った。あのアニメオタクの駄目人間・裏染天馬を呼び出してもらうために。平成のエラリー・クイーンが贈る、長編本格推理。


袴田柚乃&裏染天馬のシリーズ第二弾である。登場人物のキャラクターも一作目よりしっくり馴染んできて、警察と天馬の微妙な関係や、柚乃との力関係も、すでに約束事のようにぴったりはまっている。水族館での衆人環視のなかで起こった殺人というショッキングな事件で、逃れようもないと思われるような状況にもかかわらず、忽然と姿を消した犯人を、モップやバケツやゴム手袋という、そこに在っても何ら不思議ではないものから小さな違和感を見つけ出して真相に迫っていく天馬の、普段の自堕落な姿とのギャップも愉しめる。次の展開が愉しみなシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する