花咲小路一丁目の刑事*小路幸也

  • 2013/12/04(水) 17:02:42

花咲小路一丁目の刑事 (一般書)花咲小路一丁目の刑事 (一般書)
(2013/11/12)
小路幸也

商品詳細を見る

たくさんのユニークな人々が暮らし、日々大小さまざまな事件が起こる花咲小路商店街。今回の主人公は「和食処あかさか」を営む祖父母のもとに居候中の若手刑事。死んだはずのおじいさんから手紙が届くようになったラーメン屋さん一家や、本の上にフルーツがひとつずつ置かれるようになった本屋さんからの相談など、非番の日になると必ず相談ごとを持ちかけられるようになってしまう。


花咲小路シリーズであるが、今回の主人公は、セイさんではなく、<和食処あかさか>の夫婦の孫で新米刑事の淳さんである。しかも、刑事としての活躍は描かれておらず、非番の日におばあちゃんに頼まれたご近所の困りごとの解決に奔走するばかりなのである。だが、その様子が淳さんの人となりがよく現われていて好感が持てる。そしてやはり花咲小路が舞台なだけあって、謎があちこちにひっそりと横たわっていたりもするので、わくわくするのである。セイさんがらみの人間関係もまだまだ広がりを見せているようなのも嬉しいところである。次も愉しみなシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する