僕はお父さんを訴えます*友井羊

  • 2014/07/16(水) 16:52:07

僕はお父さんを訴えます (『このミス』大賞シリーズ)僕はお父さんを訴えます (『このミス』大賞シリーズ)
(2012/03/09)
友井 羊

商品詳細を見る

何者かによる動物虐待で愛犬・リクを失った中学一年生の向井光一は、同級生の原村沙紗と犯人捜しをはじめる。「ある証拠」から決定的な疑惑を入手した光一は、真相を確かめるため司法浪人の久保敦に相談し、犯人を民事裁判で訴えることに。被告はお父さん―母親を喪った光一にとっての、唯一の家族だった。周囲の戸惑いと反対を押して父親を法廷に引き摺り出した光一だったが、やがて裁判は驚くべき真実に突き当たる!2012年第10回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作。


タイトルからして印象的だが、中学一年の光一が実際に父親を訴える物語だと判ってさらに衝撃は増す。推理小説好きのクラスメイトの沙紗(さーしゃ)や弁護士を目指す敦、父と離婚調停中の義母・真季の助けを借りて、裁判に漕ぎつけるのだが、そこで起こったことは、思わず目も耳も塞ぎたくなる事実が明らかにされることだった。たった13歳の少年をここまで追い詰めた父親を許せない思いでいっぱいである。光一がまっすぐ成長して行ってくれることを祈らずにはいられない一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する