岩窟姫*近藤史恵

  • 2015/05/31(日) 08:52:53

岩窟姫 (文芸書)
岩窟姫 (文芸書)
posted with amazlet at 15.05.30
近藤史恵
徳間書店
売り上げランキング: 294,176

人気アイドル、謎の自殺―。彼女の死を悼む暇もなく、蓮美は激動の渦に巻き込まれる。蓮美からのいじめに悩む様子がブログに残されていたのだ。まったく身に覚えがなかったが、マネージャーにもファンにも信じてもらえず…。すべてを失った蓮美は、己の無実を証明しようと立ち上がる。「サクリファイス」シリーズの著者が描き出す、ガーリー冒険譚!疾走感×ミステリー!!


アイドルの周りで渦巻く大人の企みと、夢や希望を抱きつつも自分を殺さなければならない世界に対する絶望も抱え、本音と建て前、虚と実の狭間で、その時その時をギリギリで生きている女の子たちの姿に胸が痛み哀しみも覚える。自殺したアイドル仲間に貶められて舞台を降りざるを得なくなった主人公の蓮美は、初めは被害者としか思われなかったが、読み進めるにつれて、ある意味いちばん恵まれていたのかもしれないと思うようになった。人の思いに恵まれるということが、これほど心に安定をもたらしてくれるのだということも、改めて思わされる。ラストはいささか強引な感もなくはないが、希望の光が見えたという点では喜ばしいことなのだろう。人の心の裏表を垣間見せられる一冊でもあった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する