さえこ照ラス*友井羊

  • 2015/06/16(火) 16:48:09

さえこ照ラス
さえこ照ラス
posted with amazlet at 15.06.16
友井 羊
光文社
売り上げランキング: 281,236

口と態度は悪いが遣り手の美人弁護士、沖縄の空の下で大奮闘!
沖縄本島北部の法テラスに派遣されてきた弁護士・阿礼沙英子。
オジィオバァの方言通訳を命じられた事務員の大城を従え、縁もゆかりもない琉球の地で、厄介な民事事件を率直すぎる発言で一刀両断にします!
異色の法律相談ミステリー。


「オバァの後遺障害認定事案」 「軍用地相続の調停事案」 「モアイの相談」 「誘拐事件の国選弁護」 「ユタの証明」 「親権問題の調停事案」 「オジィとオバァの窃盗事件」

沖縄独特のゆるい時間の流れと、あくまでも凛と自分を崩さない弁護士・沙英子のギャップが面白い。そして、ウチナンチューと沙英子の間で奔走する大城もいい味を出しているし、有能な事務員の西崎さんも素敵である。法テラスに持ち込まれる案件は、沖縄ならではのものもあり、依頼人の名字も沖縄らしくて、沖縄を満喫できる気分である。冷たいようにも見えるが意外に熱血であり、始めたことはきちんと最後までけりをつけないと気が済まない気性もあり、最後はびしっと決めてくれる沙英子にほれぼれする。次もあればいいなと思わせる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する