点をつなぐ*加藤千恵

  • 2015/07/10(金) 21:07:27

点をつなぐ
点をつなぐ
posted with amazlet at 15.07.10
加藤 千恵
角川春樹事務所
売り上げランキング: 156,664

28歳の滝口みのりは、コンビニチェーンでスイーツの商品開発に携わっている。大きなヒット商品を出したことは、まだない。慌ただしい年の瀬を乗り切り帰省したものの、父母や地元の友人との会話に、東京との距離を感じる。数年前から、恋人はいない。自分がその時々に選んできた「点」は、正解だったのだろうか……。東京、地元、進路、恋人、仕事、服、デートコース――さまざまなものを選び、選ばないで生きてきた、28歳のリアル。瑞々しい心情描写で注目を集める著者の真骨頂とも言える、待望の長篇小説。


北海道から東京に出てきて一応希望通りの仕事に就き、責任もやりがいも感じている29歳の女性が主人公である。充実していなくはないのだが、常にどちらかを選びつづけ、前へ進み続けなければならない日々に、ふとこれでいいのか、自分が選んできた道は間違ってはいなかったのか、と疑問を抱いたりもするのである。それでも、子どもの頃に好きだった遊び、点つなぎのように、選びつづけていればいつの日か意味のある形が浮かび上がってくるのだろうと信じることで、心に浮かぶ疑念を追い払う。帰省した折の地元の友人たちとの距離感、東京に帰ってきたときの疎外感。場所に、世代に、生き方に、自分の居場所を探す。それが正解かどうかはおそらく最期にふり返るときまで判らないのだろう。みのりの点つなぎを応援したくなる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する