春や春*森谷明子

  • 2015/07/13(月) 17:00:50

春や春
春や春
posted with amazlet at 15.07.13
森谷 明子
光文社
売り上げランキング: 176,581

須崎茜は私立藤ヶ丘女子高校に通う俳句好きの女の子。ある日、俳句に否定的な国語教師と授業で対立したことをきっかけに、俳句の趣味を理解してくれるトーコという友人ができる。2人は「俳句甲子園」を目指して俳句同好会を設立するが、出場に必要な人数は5人。メンバーを集めるため、茜とトーコは校内を駆け回る。俳句経験者の茜、切れ者のトーコ、書道有段者の真名、音感の鋭い理香、口達者な夏樹、情緒豊かな瑞穂…初めはばらばらだった6人の個性が“俳句バトル”で輝きを増す!少女たちの友情と成長がまばゆい、圧倒的青春小説!!


女子高校生6人が主役の爽やかな青春小説、なのだが、モチーフが俳句というのがユニークである。俳句甲子園を目指して、部員集めをするところから始まり、顧問を見つけ、同好会として認めてもらい、個性豊かなメンバーをまとめながら、初心者が俳句甲子園に出場できるまでにするのは並大抵の努力ではないと思われるが、上手い具合にメンバーそれぞれの個性が生かされて、苦労しながらも愉しそうな様子が微笑ましい。キャプテンの茜が会いたかった澗くんと会えたところで終わってしまったので、その後の物語も読んでみたい。続編があるといいな、という一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する