まったなし*畠中恵

  • 2015/07/21(火) 12:42:49

まったなし
まったなし
posted with amazlet at 15.07.21
畠中 恵
文藝春秋
売り上げランキング: 3,560

江戸町名主の跡取り息子・麻之助が、幼なじみで町名主を継いでいる色男・清十郎と、堅物の同心・吉五郎とともに、さまざまな謎ともめ事の解決に挑む、大好評連作短篇シリーズの第5弾!
今回の密かなキーワードは実は「女難」。独身で嫁取りの話がひきもきらない清十郎ですが、いったいその理由は? 未だ妻を亡くした悲しみが癒えない麻之介、養子に入った家で年齢の離れた許婚のいる吉五郎、そして彼らの親友で大金持ちの金貸し丸三とその妾のお虎。いずれも清十郎の運命の人が現れることを願っているが、様々な障害や思わぬ事件に巻きこまれ……。


今回は、清十郎の嫁取り話に絡んだトラブルのあれこれである。麻之助は、自らにとっても他人事ではないだろうに、友の嫁取りに奔走している。そして、清十郎の縁談がこんなに周囲に影響を及ぼすものだということに改めて驚かされる。清十郎の亡き父の後添え・お由有の縁談、引いてはその子・幸太の行く末にまで。結局は清十郎も待ったなしで身を固めることになったわけだが、これからも悪友三人、清十郎の妻・お安にときには手綱を締められながら、江戸の町を飛び回るのだろうと想像が膨らむのである。次は麻之助の番だろうか。後を引くシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する