あなたが消えた夜に*中村文則

  • 2015/08/08(土) 07:13:55

あなたが消えた夜に
あなたが消えた夜に
posted with amazlet at 15.08.07
中村文則
毎日新聞出版
売り上げランキング: 9,734

ある町で突如発生した連続通り魔殺人事件。所轄の刑事・中島と捜査一課の女刑事・小橋は“コートの男”を追う。しかし事件は、さらなる悲劇の序章に過ぎなかった。“コートの男”とは何者か。誰が、何のために人を殺すのか。翻弄される男女の運命。神にも愛にも見捨てられた人間を、人は救うことができるのか。人間存在を揺るがす驚愕のミステリー!


市高署の中年刑事・中島と警視庁捜査一課から来た若い女刑事・小橋のコンビが連続通り魔事件を追う警察小説なのだが、それだけでは語れない、一筋縄ではいかない捻じれた心模様や抑圧された欲望や、捌け口を求めてのたうち回る鬱屈が、(追う側にも追われる側にも)根底に流れているので、読んでいて息苦しくなるほどである。偶然と作為と意志によって、一連の(と扱われている)事件は複雑な様相を見せるが、その実、わかってみれば、歪んだ愛の裏返しとも言えるように思われる。捜査一課の女刑事・小橋さんのキャラが唯一救いになっているようでもある。読後はどんよりとした気分になるが、このコンビのその後はちょっと見てみたいと思わせる一冊でもある。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する