女王はかえらない*降田天

  • 2015/08/13(木) 13:07:57

女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ)
降田 天
宝島社
売り上げランキング: 48,028

片田舎の小学校に、東京から美しい転校生・エリカがやってきた。エリカは、クラスの“女王”として君臨していたマキの座を脅かすようになり、クラスメイトを巻き込んで、教室内で激しい権力闘争を引き起こす。スクール・カーストのバランスは崩れ、物語は背筋も凍る、まさかの展開に―。二度読み必至!伏線の張りめぐらされた学園ミステリー。2015年第13回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。


小学校のひとクラスが舞台の物語。女子のボス・マキとその取り巻き、というわかりやすい構図で、クラスの上下関係が描かれるのかと思いきや、東京からの転校生・エリカの登場で、俄かに混戦模様に。そこここにトリックが仕掛けられ、ちょっと油断するとあっという間に罠にかかってしまい、気づいたときにはすっかりとりこまれているという寸法である。ここまで似通ったネーミングの偶然にはいささか苦笑してしまうものの、わかってみればなるほど、とうなずけることばかりである。しかし描かれていること自体は空恐ろしい。クラスが唯一の世界だった小学生だからこその思考回路の短絡さにめまいがする思いである。映像化にはまるで向かない一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する