花咲小路二丁目の花乃子さん*小路幸也

  • 2015/10/31(土) 09:32:59

花咲小路二丁目の花乃子さん
小路 幸也
ポプラ社
売り上げランキング: 77,319

元「怪盗紳士」が隠居として暮らし、非番の日にご近所の相談ごとで引っ張りだこの若手刑事も住む花咲小路商店街。ここにはたくさんのユニークな人々が暮らし、日々大小さまざまな事件が起こる。今回の主人公は、商店街で「花の店にらやま」を営む花乃子さんのもとに居候することになった十代の女の子。人々の慶びごとにも悲しみにも寄り添う花屋の仕事を手伝うなかで、ある日ちょっと気がかりなお客さんが来店して―


花咲小路シリーズ三作目の今回は、お花屋さん・花のにらやまの若き女店主・花乃子さんが主人公。いじめにあって高校を中退し、韮山家に居候しながら花屋の仕事をすることになった、めいちゃんの目線で物語が進む。花言葉の魔法を使える花乃子さんの目には、ときにガーベラが浮かぶ。そしてそんなときには、花言葉の不思議な力を使って花乃子さんが動き出すのである。花乃子さんの双子の弟・柾と柊や、親友のミケさん、そしてもちろんセイさんや花咲小路のご近所さんたちの力も借りて、ちょっとした気持ちのすれ違いをやさしく元に戻すのである。そしてラストは、パズルのピースがカチカチカチッとはまっていくように、嬉しく微笑ましく大きなひとつにまとまってしまう。きっとこれは花咲小路の魔法だろう。じんわりあたたかい一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する