fc2ブログ

植物たち*朝倉かすみ

  • 2016/01/16(土) 07:25:50

植物たち (文芸書)
植物たち (文芸書)
posted with amazlet at 16.01.15
朝倉 かすみ
徳間書店
売り上げランキング: 286,325

<この植物、あの子に似てる>
他の木にくっついて生きているコウモリラン、ぽっこりしたお腹の見た目はかわいらしいけれど、大繁殖するホテイアオイ、暗くじめじめしたところにいるほど生き生きするコケ…。
植物のそんな生態は、あの人やこの人の生き方にそっくり。
人間の不可思議な行動を植物の生態に仮託して描く、アサクラ版・植物誌!


とても著者らしい植物図鑑(?)である。まず冒頭に、さまざまな文献などから引用された植物の解説があり、その後一見何の関係もないような物語が始まる。だが、読み進めば、何とはなしに、その植物の生態と似ていると気づくのである。しかもどの物語も一筋縄ではいかない趣である。こんな植物たちが群生している場所があったとしたら、一歩たりとも足を踏み入れたくはないと思わされる。それでもみんな、それなりに一生懸命なのはわかるので、いやな感じではないのも不思議である。装丁とタイトルから、爽やかな物語(朝倉さんでそれはないと思うが)だと思って手に取る人がいたら、手ひどく裏切られる一冊でもある。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する