ストレンジャー・イン・パラダイス*小路幸也

  • 2016/08/14(日) 16:50:20

ストレンジャー・イン・パラダイス
小路 幸也
中央公論新社
売り上げランキング: 239,118

ここは阿形県賀条郡〈晴太多〉(はれただ)。観光地も名物産業も何もない、ほぼ限界集落。
そんな故郷を再生するため、町役場で働く土方あゆみは、移住希望者を募集する。やってきたのはベンチャー企業の若者、ニートの男、駆け落ちカップルなど、なんだかワケありなはぐれ者(ストレンジャー)たち。
彼らが持つ忘れたい過去も心の傷も、優しい笑顔が包み込む――。〈晴太多〉へどうぞ。みんなが待ってます!


限界集落と呼ばれるような何もない故郷「晴太多(はれただ)」に、婚約を破棄されて帰ってきたあゆみを軸に、離婚して帰ってきた綾那や、町興しの企画に乗って都会から移ってきたIT企業のメンバー、あゆみが営む「晴太多宿の食事の切り盛りをするヒサばあちゃんなど、晴太多を動かそうとする人たちと、あとからやって来た人たちの関わりにあたたかみがあって好ましい。踏み込み過ぎず、突き放しすぎず、むずかしい距離感を守りながら、少しずつ近づいて親しくなっていき、お互いを思いやるまでに関係性を育てる様は、見ていて気持ちが好い。晴太多再生事業は、物語のラストのそのまた先に活性化されるのだろうが、みんなが生き生きと暮らす様子も見てみたいと思わされる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する