殺人鬼フジコの衝動*真梨幸子

  • 2017/01/14(土) 16:30:49

殺人鬼フジコの衝動
殺人鬼フジコの衝動
posted with amazlet at 17.01.14
真梨 幸子
徳間書店
売り上げランキング: 713,552

一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして、新たな人生を歩み始めた十歳の少女。だが、彼女の人生は、いつしか狂い始めた。人生は、薔薇色のお菓子のよう…。またひとり、彼女は人を殺す。何が少女を伝説の殺人鬼・フジコにしてしまったのか?あとがきに至るまで、精緻に組み立てられた謎のタペストリ。最後の一行を、読んだとき、あなたは著者が仕掛けたたくらみに、戦慄する!


「殺人鬼」とタイトルにある時点で、人が死ぬことはわかってはいるが、それでもあまりにもたくさんの人が、あまりにも簡単に殺され過ぎて、震えがくる。しかもその動機がすべてなんとも利己的な理由なのだから、胸がふさがれる思いである。だが、殺人鬼に成り果ててしまったフジコは、どこで何を間違ったのだろうと考えると、因果とか業とか、自分では如何ともしがたい何者かに突き動かされているようにも見えて、哀しみすら感じられるのである。さらに本書自体が著者の見事な企みであり、最後の最後にそのことに一層驚かされる。頭の中がぐるんぐるん回るような心地の一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する