マカロンはマカロン*近藤史恵

  • 2017/02/07(火) 13:57:37

マカロンはマカロン (創元クライム・クラブ)
近藤 史恵
東京創元社
売り上げランキング: 7,612

下町の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルは、スタッフ四人、カウンター七席、テーブル五つ。フランスの田舎を転々として、料理修業をしてきた変人シェフ三舟さんの気取らない料理と、身も心も温めてくれるヴァン・ショーは大人気。そして、実はこのシェフ、客たちの持ち込む不可解な謎を鮮やかに解く名探偵でもあるのです。豚足をめぐる少年と母親の再婚相手との物語、おしゃれな大学教師が経験した悲しい別れの謎、消えたパティシエが残した言葉「マカロンはマカロン」とは?…等々、胸を打つ話ばかり。ブーダン・ノワール、豚足料理、マカロン、ベリーのタルト…メインディッシュもデザートもきっとご満足いただけます。絶品料理の数々と極上のミステリをどうぞ!


ビストロ・パ・マルのシリーズ最新作。今回もおいしそうな料理やデザートがこれでもかというくらい出てきて、うっとりしあわせ気分である。そしてもちろん、ビストロの客が抱えるさまざまな問題を、三舟シェフが見事に解きほぐし、ソムリエの金子さんやギャルソンの高築くん、スーシェフの志村さんとで丸く収めてしまうのである。ただ料理を提供するだけではないビストロ・パ・マル。何とも居心地がよさそうで、一度訪れてみたいものである。読み終えるのが勿体無いような、やさしい気持ちになれる一冊でもある。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する