花咲小路三丁目のナイト*小路幸也

  • 2017/03/10(金) 18:25:40

花咲小路三丁目のナイト
小路 幸也
ポプラ社 (2016-12-05)
売り上げランキング: 319,900

たくさんのユニークな人々が暮らし、日々大小さまざまな事件が起こる花咲小路商店街。今回の舞台は商店街唯一の深夜営業店<喫茶ナイト>。すっかり夜ならではの相談所になっている店を手伝いながら、その相談事を店主の仁太が突拍子もない方法で何とかする様子を、居候の甥っ子・望が語っていく。
前三巻でおなじみの人物も多数登場!
ますます楽しい花咲小路シリーズ第四弾。


ほんとうに読めば読むほどユニークな住人ばかりの商店街である。しかも、なんだかんだといつかどこかで繋がっていたりして、一度こんがらがったら、どうにもほどけなくなりそうである。夜だけ開いている喫茶店ナイト(実はKから始まるナイトなのだが)がよろず相談所のような場所であり、そこの主がひと癖もふた癖もありそうな謎多き人物である仁太さんなのだから、持ち込まれた相談事を、居候の甥・望の手を借りて、表立てず荒立てずに、収まるべきところに収めてしまうのだった。基本的に、みんなが善人で、お互いを思いやっているからこその解決でもあるように思われる。ラストは、そんな解決策があったか、という感じで、パズルが見事にはまったような印象である。これからの花咲小路がどうなるのか、まだまだ目が離せないシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する