クリスマス・ストーリーズ 一年でいちばん奇跡が起きる日

  • 2017/03/16(木) 18:36:17

X’mas Stories: 一年でいちばん奇跡が起きる日 (新潮文庫)
朝井 リョウ あさの あつこ 伊坂 幸太郎 恩田 陸 白河 三兎 三浦 しをん
新潮社
売り上げランキング: 33,951

もう枕元にサンタは来ないけど、この物語がクリスマスをもっと特別な一日にしてくれる――。六人の人気作家が腕を競って描いた六つの奇跡。自分がこの世に誕生した日を意識し続けるOL、イブに何の期待も抱いていない司法浪人生、そして、華やいだ東京の街にタイムスリップしてしまった武士……! ささやかな贈り物に、自分へのご褒美に。冬の夜に煌めくクリスマス・アンソロジー。


朝井リョウ「逆算」  あさのあつこ「きみに伝えたくて」  伊坂幸太郎「一人では無理がある」  恩田陸「柊と太陽」  白川三兎「子の心、サンタ知らず」  三浦しをん「荒野の果てに」

既読のものもあったが、どれも面白かった。クリスマスがテーマなのだが、男女の甘い夜の物語というわけでもなく、それぞれが趣向を凝らして、いい意味で読者を裏切ってくれているのが嬉しくもある。まったくいろんなクリスマスがあるものである。どの時代のどの年代の人たちも、みんな幸せになればいいと思わせてくれる一冊でもある。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する