コンビニたそがれ堂 星に願いを*村山早紀

  • 2017/06/22(木) 19:52:33

(P[む]1-3)コンビニたそがれ堂 星に願いを (ポプラ文庫ピュアフル)
村山 早紀
ポプラ社
売り上げランキング: 251,530

大事な探しものがある人だけがたどり着ける、不思議なコンビニたそがれ堂。
今回のお客様は、お隣のお兄ちゃんに告白したくてがんばる少女、
街角で長くコーヒーをいれてきた喫茶店のマスター、
子どもの頃、変身ヒーローになりたかった会社員......
夜空の星に切なる願いをかけた時、やさしい奇跡が起こる----。
つまずきがちな毎日に涙と笑いを運んでくれる、好評シリーズ第3弾。


コンビニたそがれ堂に行き着くまでの、異界に迷い込むような非日常的な警戒感はだいぶ薄れてきたし、長い銀髪に金色の瞳の店員さんもすっかり親しい存在になっているが、それでもたそがれ堂が特別な存在であることは疑いもない。必要としている人が、ちゃんと必要なものを手に入れ、それが結局は、自分のため人のために役立つことになるのである。たそがれ堂に行き着くまでの胸の裡の葛藤や切なさ、やるせなさが強いほど、たそがれ堂に行き着けたときに(読者は)ほっとする。これで何とか打開できる、と。だが、主人公たちにとってはここからが本番とも言えるのだ。ひとつとして同じ解決法はないが、みんな等しくあたたかい気持ちになるのである。読んでいるこちらまでやさしい気持ちになれるシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する