FC2ブログ

アノニム*原田マハ

  • 2017/08/27(日) 13:48:23

アノニム
アノニム
posted with amazlet at 17.08.27
原田 マハ
KADOKAWA (2017-06-02)
売り上げランキング: 20,493

ジャクソン・ポロック幻の傑作「ナンバー・ゼロ」のオークション開催が迫る香港。建築家である真矢美里は七人の仲間とともにオークション会場へ潜入していた。一方、アーティストを夢見る高校生・張英才に“アノニム”と名乗る謎の窃盗団からメッセージが届く。「本物のポロック、見てみたくないか?」という言葉に誘われ、英才はある取引に応じるが…!?ポロックと英才、ふたつの才能の出会いが“世界を変える”一枚の絵を生み出した。痛快華麗なアート・エンタテインメント開幕!!


素人の目で単純に見れば、愉快痛快でもあり、プロ集団の仕事の見事さに目を瞠る物語ではあるが、美術関係者の目から見たらどうなのだろうか、といささか心配にもなってしまう。これほどまでに堂々と手際よく、名だたる名画が贋作にすり替えられているとしたら、まったく何を信じればいいか心もとないことこの上ない。だが、純粋にエンターテインメントとして読めば、これほどワクワクドキドキ愉しめて、スカッとする物語もないだろう。愉しい読書タイムを過ごせる一冊だった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する