FC2ブログ

コンビニたそがれ堂 小鳥の手紙*村山早紀

  • 2018/05/28(月) 10:03:42

(P[む]1-17)コンビニたそがれ堂 小鳥の手紙 (ポプラ文庫ピュアフル)
村山 早紀
ポプラ社 (2018-03-03)
売り上げランキング: 16,975

千花が幼い頃、隣家の庭に不思議なポストがあった。そこに手紙を入れると、なぜか空の上の「あの人」から返事がくる。結婚を控え故郷を離れようとしている千花は、もう一度だけ優しい手紙を読みたくなって。知らぬ間に見守ってくれていた温かなまなざしの物語、「小鳥の手紙」。春の風早の街を舞台にした二話と、話題作『百貨の魔法』の番外編を収録。大切な探しものが見つかる不思議なコンビニたそがれ堂、大人気シリーズ第7弾!


表題作のほか、「雪柳の咲く頃に」 番外編「百貨の魔法の子どもたち」

子どものころに体験した不思議なことは、いくつになってもその人の心のどこかに仕舞われていて、何かの折にふと思い出すと、この上なくやさしく懐かしい気持ちにさせてくれるものである。今作も、そんな不思議な経験と、懐かしさにあふれた物語たちである。子どものころに、こんな体験をした人は、大人になって、たとえ間違った道を選びそうになったとしても、自然に正しいほうに導かれていきそうな気がする。信じる心や想像力のパワーをとても感じられる物語である。じんわりほろりの一冊だった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する