fc2ブログ

うさぎパン*瀧羽麻子

  • 2018/06/30(土) 17:04:22

うさぎパン (ダ・ヴィンチブックス)
瀧羽 麻子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 398,988

第2回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作!

高校一年生の優子と、彼女をとりまく人々とのほっこりとした日常を描く、なごみ系の物語。
新しい友だち、初めてのボーイフレンド、義理の母親、家庭教師の美和ちゃん。
いろんな人たちとの出会いのなかで、恋について、家族について考え、少しずつ世界を広げていく優子。
そしてある日、死んだはずの実の母親・聡子が優子の前に現れて・・・。


平和で穏やかなのだが、どこかにほんの微かに緊張感をはらんだような関係性にドキドキさせられる。主人公の優子と周りの人たちとは、とてもうまくいっているのだが、安定しているというのとは少しだけ違っていて、意識に上るか上らないかくらいのハラハラ感が漂っているような印象である。そんな関係性のなかでの、とても穏やかな日常の物語だというところにとても惹かれる。初めての作家さんだが、細かいところの描写や言葉の選び方が好きな一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する