FC2ブログ

ポスドク*高殿円

  • 2018/08/09(木) 07:24:11

ポスドク! (新潮文庫)
ポスドク! (新潮文庫)
posted with amazlet at 18.08.08
高殿 円
新潮社 (2017-12-23)
売り上げランキング: 279,823

瓶子貴宣は、月収10万円の私大非常勤講師。博士号を持ち実力も抜群なのに、指導教官の不祥事で出世の道を閉ざされた。しかも姉が育児放棄した甥、誉を養ってもいる。貧乏でも正規雇用を諦めない貴宣の前に、千載一遇のチャンスが。だが誉を引き取りに姉が現れ、家庭問題まで勃発─。奮闘するポスドクの未来はどうなる! ? 痛快かつ心温まる、極上のエンタテインメント。『マル合の下僕』改題。


ポスドクの現状にリアリティがあるかどうかは、門外漢なので判断できないが、その大変さはしっかりと伝わってくる。加えて、姉である母親にネグレクトされた小学生の甥・誉を養育するという難題も抱え込むことになる。とはいえ、誉のいい子ちゃんぶりが半端ではないので、生活面ではかえって助かっているとも言えるし、心のオアシスであるとも言える。周りを固めるキャラクタの濃さも一興である。みんなどこか変わり者たちで、それなりにみんなあたたかい。まったくいろんなことが降りかかってくるものだと呆れながらも、ついつい貴宣を応援したくなる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する