FC2ブログ

とりあえずウミガメのスープを仕込もう。*宮下奈都

  • 2018/11/12(月) 16:36:21

とりあえずウミガメのスープを仕込もう。
宮下 奈都
扶桑社 (2018-05-25)
売り上げランキング: 44,975

「毎月一回食べもののことを書く。食べることと書くことが、拠りどころだった気がする。」(「まえがき」より)

月刊誌『ESSE』の人気連載が、待望の書籍化!
北海道のトムラウシに1年間移住したり、本屋大賞を受賞したり……。さまざまな変化があった6年半の月日を、「食」をとおして温かく描き出す。
ふっと笑えて、ちょっと泣けて、最後にはおなかが空く。やさしく背中を押してくれるエッセイ78編に、書き下ろし短編1編を収録。全編イラストつき


基本的に作家の書くエッセイがあまり得意ではないのだが、宮下さんのエッセイは何度でも読みたくなる。気負わず、高ぶらず、ポジティブ過ぎず、かといってネガティブとは程遠く、あしたも大切に生きようと思わせてくれる。家族を大切に思い、自分もないがしろにせず、着かず離れずの距離感で、日々を慈しむさまが、食を大切にする姿勢からもよくわかって、胸の奥がぽっとあたたかくなる心地である。お腹のなかが温もれば、あしたもきっと大丈夫、と思える一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する