FC2ブログ

凛の弦音*我孫子武丸

  • 2018/11/24(土) 18:25:42

凜の弦音
凜の弦音
posted with amazlet at 18.11.24
我孫子武丸
光文社
売り上げランキング: 68,620

篠崎凜―翠星学園高校一年生。中学から弓道を始め、現在弓道弐段。ひたすら弓道に打ち込む少女。そんな凛が師匠、棚橋先生の家で、ありえない矢で男が殺された事件に巻き込まれ、見事に解決した。『弓道名人は名探偵』と校内新聞で取り上げられ、凛の動画はいつの間にかネットで『天才弓道美少女』と評判になるが…。友達に悩み、自分に悩み、弓道に悩む青春真っ只中―。ひとりの少女の成長を活き活きと描く傑作長編。


高校の弓道部が舞台の青春物語。弓の世界を極めたいと、懸命に稽古をし、心を、身体を整えて、より良い「射」を目指す少女・凛が主役である。これだけでも充分に魅力的な世界なのだが、そこにミステリ要素が加わり、その探偵役が主人公の凛なのだから、魅力はさらに増すというものである。ちょっとした違和感から、事の真相を導き出す凛だが、その後のさばき方がまた好ましいのである。無闇に明るみに出すだけではなく、その理由まで慮って、関係者に相対する姿勢には、凛の人柄がにじみ出ている。登場するキャラクタがみな魅力的で、それにも惹かれる。続編をぜひ読みたいと思わされる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する