FC2ブログ

常設展示室*原田マハ

  • 2019/02/24(日) 18:41:51

常設展示室: Permanent Collection
原田 マハ
新潮社
売り上げランキング: 3,103

パリ、NY、東京。世界のどこかに、あなたが出会うべき絵がきっとある。その絵は、いつでもあなたを待っている。人生の岐路に立つ人たちが辿り着いた世界各地の美術館。巡り会う、運命を変える一枚とは――。故郷から遠く離れたNYで憧れの職に就いた美青は、ピカソの画集に夢中になる弱視の少女と出会うが……(「群青 The Color of Life」)ほか。アート小説の第一人者が描く、極上の6篇。


ピカソの「群青」、フェルメールの「デルフトの展望」、ラファエロの「マドンナ(聖母)」、ゴッホの「薔薇色の人生」、マティスの「豪奢」、東山魁夷の「道」という六つの絵画にまつわる六つの人生のドラマの物語である。人それぞれ、さまざまな人生のひとコマに寄り添う一枚の絵。それがもたらす一筋の光やささやかな救い。そんなものがにじみ出てくるような愛おしさを感じる。一枚の絵によって、次に出す一歩の向きが、ほんのわずかずれることで、先の人生が変わってくることもあるのかもしれないと思わされる一冊でもあった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する