fc2ブログ

花だより みをつくし料理帖特別巻*高田郁

  • 2019/03/01(金) 16:32:29

花だより みをつくし料理帖 特別巻
髙田郁
角川春樹事務所 (2018-09-02)
売り上げランキング: 1,800

澪が大坂に戻ったのち、文政五年(一八二二年)春から翌年初午にかけての物語。
店主・種市とつる家の面々を廻る、表題作「花だより」。
澪のかつての想いびと、御膳奉行の小野寺数馬と一風変わった妻・乙緒との暮らしを綴った「涼風あり」。
あさひ太夫の名を捨て、生家の再建を果たしてのちの野江を描いた「秋(しゅう)燕(えん)」。
澪と源斉夫婦が危機を乗り越えて絆を深めていく「月の船を漕ぐ」。
シリーズ完結から四年、登場人物たちのその後の奮闘と幸せとを料理がつなぐ特別巻、満を持して登場です!


どの物語も、人の心情の機微が、さりげないながらも濃やかに描かれていて、しばしば熱いものがこみ上げてきた。平穏無事とは言えないかもしれないが、これまでの波乱万丈さに比べれば、さまざまなことに目途が立ち、苦難があっても立ち向かっていけるだろうと、ある程度安心してみていられる気がする。なにより、人との縁を大切にして、日々を丁寧に暮らしていけば、ほかのことは何とでもなりそうである。本当にこれで最後かと思うと寂しくて仕方がないが、充分に愉しませていただいたシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する