FC2ブログ

あとは 切手を、一枚貼るだけ*小川洋子 堀江敏幸

  • 2019/08/14(水) 07:58:46

あとは切手を、一枚貼るだけ (単行本)
小川 洋子 堀江 敏幸
中央公論新社
売り上げランキング: 7,511

かつて愛し合い、今は離ればなれに生きる「私」と「ぼく」。失われた日記、優しいじゃんけん、湖上の会話…そして二人を隔てた、取りかえしのつかない出来事。14通の手紙に編み込まれた哀しい秘密にどこであなたは気づくでしょうか。届くはずのない光を綴る、奇跡のような物語。


かつては誰よりも近しく過ごしたにもかかわらず、いまは触れることもできず、見ることもできない「私」と「ぼく」の、長い隔たりの後にやっと可能になった手紙のやり取りが、そのまま物語になっている。なぜ、どうして、と、謎や疑問が頭のなかを渦巻くが、反して二人のやり取りは研ぎ澄まされ、無駄なことなど何ひとつないようでいて、二人以外の人にとってはなくて何ら構わない事々で成り立っている。私とぼくの親密さがそこからも察せられ、いまの状況を思うとき、切なさに押しつぶされそうにもなるのである。だがそれに反して、二人のやり取りのなんと静謐でありしかも情熱的なこと。視えるということは、もしかするとさほど大切なことではないのではないかとすら思わされる、胸打たれる一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する